健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

健康チェック実施報告

令和3年3月25日

binary comment2020年11月30日(月)名古屋市中川区明正地区において、インボディを用いた体組成チェックを実施し、16名の地域の方々の参加があった。れいんぼうからは、レインボー薬局高畑店山下薬剤師とレインボー薬局宝神店神谷薬剤師、法人専務が参加した。
コロナウイルス感染が始まってから初めての実施となり、測定時マスク、フェイスシールド、手袋を着用し、測定機器は測定の度にアルコール消毒を行った。集会場は窓を開け、換気を良くした上で、参加者の体温測定、アルコール手指消毒、間隔を開けた座席配置を実施した。
参加者16名を測定した結果、コロナ禍において外出を控えている方が多く、運動不足を訴える方が多く、実際脂肪量が多い方が目立つ結果となった。
全員測定後、結果表の見方と自宅でもできる運動を紹介、感染に注意しながらできる運動を続けてほしい旨の講義を行った。
今回はコロナ禍ということもあり、一人ひとりに個別指導ができず、資料は用意したものの理解がどの程度ど進んだかは不明であったが、主催者からはコロナ禍で外出の機会がなかったのでよい体験になったと喜ばれた。
今後、withコロナという状況で、どういう形でなら地域活動をより安心・安全に行っていけるのか。店内でイベント行うとした場合、体組成計など機械測定を行った際の説明はコロナ対策を行っているカウンターや相談ブースなどを利用して説明して、お一人終わるごとにアルコールスプレー・シートなどで除菌対策をしたり、密にならないようにこの時間帯は何人までと人数制限(予約制、チケット制など他)を行ったりなど、他にも今までと異なる準備が必要と考えられた。
今回の健康チェックを振り返りながら今後の開催に向けての準備を行っていきたい。
レインボー薬局高畑店 山下麻衣子
レインボー薬局宝神店 神谷泰代