健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【日本調剤株式会社】日本調剤 新取手薬局で健康イベントを実施

令和4年12月6日

日本調剤株式会社では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、薬局へお越しいただいた患者さまへのお薬に関する適切な情報提供はもちろんのこと、地域住民の皆さまの健康維持、健康管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、各種健康関連イベントにも積極的に関わり、地域の健康促進に関する活動に取り組んでいます。

2022年9月28日(水)日本調剤 新取手薬局(茨城県取手市)では、地域住民の皆さまの健康意識の促進を図ることを目的として、血管年齢測定イベントを開催いたしました。今回、薬局店内で行われた本イベントは、新型コロナウイルス感染予防のため、来局された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願い、使用ごとの測定機器の消毒など、できる限りの対策を講じて開催いたしました。

今回使用した測定機器は、センサーに指先をたった20秒間ほどかざすだけで、血管の健康状態を示す「血管年齢」を測定できるというものです。測定後には参加者のお一人おひとりに結果をお渡しし、その内容をもとに管理栄養士が食生活や栄養についてなど健康管理についてのアドバイスを行いました。
本イベントには計24名の方にご参加いただき、中には普段薬局をご利用いただいたことのない方もいらっしゃいました。

測定後、70代女性のご参加者からは、ご家族の血圧が高いことについてのご相談をいただき、減塩の調味料を継続して使用することや、塩味を抑える代わりに、酸味や薬味で味にメリハリを付けることをおすすめしました。ご参加者からは「これからいろいろな味付けを試して減塩に取り組みたい」という前向きなお言葉をいただきました。その他にも、「今後も健康に気を付けて生活し、また測定したい」「血管の健康状態を客観的に数値で知ることができてうれしい」といったご感想が寄せられ、次回イベント開催を希望するお声も多数いただきました。

日本調剤 新取手薬局では、地域住民の皆さまの健康増進を目的として、積極的に健康イベントに取り組み、地域の皆さまの健康を継続的にサポートしていきます。