健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【株式会社フォーラルひかり薬局】中学生向け薬剤師体験セミナーを開催しました!

令和5年3月31日

株式会社フォーラルひかり薬局は小松川第二中学校にて、夢★らくざプロジェクトの一環で2月3日に薬剤師体験セミナーを開催しました。
セミナーの目的として、①中学1年生の方に、職業に対しての知識と、その職業になるために必要な段取りを伝えること、②その職業にはどういったやりがいや目標、夢を持って日々仕事に向き合っているか伝えること、③薬局が今は薬を渡すだけでなく、健康増進のためにいろいろな情報発信をしている場であることを伝えることでした。
今年が初の参加ではありましたが、中学1年生の方に、実際に軟膏調剤、水剤調剤、散剤調剤、輸液調剤を体験し、それらの業務の意味合いを考えてもらうことができました。体験は対物的な業務ではありますが、患者さんという、薬剤師として健康や治療の責任を持つ方に対してどのような配慮や向き合い方をしていくかということも同時に学んでいただけたと思います。
仕事のやりがいとして、私たちは医療に携わることで、普通に仕事をしているだけでも感謝の言葉をいただけてしまう、なかなか稀有な職業であること、やりがいとともに責任もあることを伝えると、生徒の皆さんも真剣な表情で反応を示してくださり、こちらも身が引き締まる思いでした。