健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【株式会社なの花中部】2023年5月17日なの花薬局梅森台店で「からだPLUSの日」を実施しました

令和6年1月1日

なの花薬局では患者様一人ひとりに寄り添う地域薬局として、地域の皆様の健康をサポートするため薬剤師による健康相談や管理栄養士による栄養相談を行っています。

なの花薬局梅森台店にて5月17日(水)に「からだPLUSの日」を実施しました。
からだPLUSの日では、患者様の食事・生活に役立つ情報を提供しています。
4月から6月までを「認知症予防月間」とし、認知症予防について詳しく啓発していきます。
今回は「もの忘れと認知症の違い」や「認知症をよぼうする食事」についてまとめた資料と愛知県長久手市作成の「長久手すごろく」を配布しました。
また、ボードには「認知度チェックテスト」について記載しました。
もの忘れとは老化によって出来事の一部を忘れたりすることで、もの忘れの自覚もあります。一方認知症は出来事事体を忘れてしまったり、もの忘れの自覚もありません。認知症予防に役立ててもらえるように情報をお伝えしていきたいと思います。

今後も地域住民の皆様が気軽に健康について相談ができる薬局を目指して、地域に貢献できる取り組みを実施して参ります。