健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【有限会社サンライフコミュニティーエイブル調剤薬局】第29回エイブル調剤薬局セミナー&健康相談会「健康寿命をのばそう!副鼻腔炎について」実施報告

令和6年3月27日

報告内容:第29回エイブル調剤薬局セミナー&健康相談会「健康寿命をのばそう!副鼻腔炎について」を実施致しましたので報告いたします。
平成30年に厚生労働省が出した「身体活動・運動を通じた健康増進のための厚生労働省の取り組み」や「健康日本21」を参考に薬局・薬剤師として何ができるかを考え、毎月薬局で主催しているセミナー&健康相談会の中で地域の皆さまの健康づくりをサポートしていくことで生活習慣病等を予防し、健康寿命をのばす参考にしてもらう。

〈日時〉令和6年3月 23日 土曜日10:15~10:05
〈場所〉エイブル調剤薬局 AER10階
〈参加者〉1名(三密防止のため定員限定
① 〈具体的な内容〉

・副鼻腔炎について病態や薬物治療、日常生活で気をつけるべきことを話した。
・花粉症との違いについても説明した。

② <参加者から>
・友人が副鼻腔炎なので、今度その友人と会った際に今日教えてもらったことを伝えようと思います。
③ <担当薬剤師から>
・副鼻腔炎について花粉症とも関連付けながら話せたので良かった。
④ <今後の課題>
・テーマ選定の際に、季節のトレンドに応じた話題をテーマにするのも良いと感じた。

(例:今回のように春の花粉症の時季に敢えて副鼻腔炎をテーマにする等)

有限会社サンライフコミュニティーは健康サポート薬局の認定を3店舗とも取得しており、地域の皆様の明るく健康な暮らしに貢献していきたいと願っております。