健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

みんなの健康づくり集

活動報告

【ツバサ薬局】2024ツバサ薬局活動報告2月

令和6年3月27日

【ツバサ薬局】健康相談報告2024年2月

ツバサ薬局では健康相談、お薬相談に対応しています。
開局時間内ならいつでも相談可能です。
もちろん料金はかかりません。商品の購入がなくても問題なしです。
お気軽にお立ち寄りください。

本日は体重増加で膝に負担も掛かっているM,Y.様の相談です。
膝が痛いと整形外科Drに訴えたところ、やせなさいと一蹴されてしまったそうです。確かにお体が大きく、前々から食事指導が必要な患者様だと感じていました。
本人曰く、そんなにご飯は食べていないよ、と。外食や買食が多いとの事です。そこで本日の買い物内容をチェックしてみました。
内容は焼きうどんとコーラ。コーラは好きでちょくちょく買ってしまうとのこと。

まず、コーラは絶対に止めましょう。飲むならお茶かお水、甘くない飲み物です。飲み物のカロリーの意識が低い方は多いです。どうしてもコーラ飲みたかったら0カロリーの物選んで。さらに食後に少し楽しむ位にしましょう。
焼きうどんはできれば野菜も追加して。買食のサラダが高いなら、トマトでも良い。うどんより先に食べるようにしましょう。
さらに、今までの食事量になれてしまってることで、適切な食事量が分からなくなっている可能性があります。野菜を摂ってお腹が少しふくれるので、お弁当は少し小さい物を選んで下さい。
薬局に立ち寄り時に、街でのお買い物も済ませることが多い様なので、今後もしっかり買い物内容をチェックしていきたいと思います。

対応内容:相談、指導のみ9件
受診勧告0件
要指導医薬品等で対応0件