健康寿命をのばそう SMART LIFE PROJECT

健康寿命をのばそう!アワード

健康寿命をのばそう!アワードとは

スマート・ライフ・プロジェクトが⽣活習慣病予防の啓発活動の奨励・普及を図るため、 優れた啓発活動・取組の奨励・普及を図ることを⽬的としたものです。受賞した取組については「スマート・ライフ・プロジェクト」のウェブサイトや厚⽣労働省関連の媒体・イベント等での紹介を予定しております。また、受賞者はアワード受賞ロゴマークの使⽤が可能となります。企業・市⺠団体・NPO・学校及び⾃治体など、多数の⽅々のご応募をお待ちしております。

「健康寿命をのばそう!アワード」第10回によせて

 「健康寿命をのばそう!アワード」は、今回で10回目となります。この間、魅力的で参加しやすく、しかも効果も期待できる数々の健康づくり事例が表彰されました。これらは優良事例として全国に横展開され、国民の健康寿命の延伸と健康格差の縮小に貢献しています。
 表彰された取組に共通することは、第1に時代のニーズにマッチしていること、第2に住民や従業員の目線で運動の輪を広げていること、第3に成果目標をあらかじめ設定し、その観点から事業評価を行っていること、そして第4に(何よりも大切なことは)参加して楽しいこと、であったと思います。
 毎年、応募書類を拝見して、魅力的な取組にワクワクしたり、「こんな方法があったのか!」と思わず膝を打ったり、実は私たち評価委員もこの機会をとても楽しみにしているのです。
 今年も、どのような嬉しい驚きを感じさせていただけるのでしょうか?! 多くの方々のご応募をお待ちしております。


生活習慣病予防分野 評価委員長
東北大学大学院医学系研究科公衆衛生学・教授
辻 一郎

生活習慣病予防分野 評価委員長
東北大学大学院医学系研究科公衆衛生学・教授
辻 一郎

実施概要

主 催
厚生労働省(スマート・ライフ・プロジェクト)、スポーツ庁
後 援
健康日本21推進全国連絡協議会
実施期間
≪応募受付≫ 
令和3年7⽉1⽇(木)▶8⽉31 ⽇(火)
≪表彰式≫  
令和3年11⽉(予定)
 場所:都内会場(予定)
応募対象
生活習慣病予防の啓発活動及び健康寿命をのばすことを目的とする、
優れた取組を行っている企業・団体・自治体
※令和2年9⽉1⽇〜令和3年8⽉31⽇までに実施された活動を対象とします。
(以前からの継続も可)
※新型コロナウイルス感染症の状況により、変更となる可能性があります。
募集部門
①企業部門 ②団体部門 ③自治体部門
※企業法人、公益財(社)団・一般社(財)団法人、NPO法人、学校法人、個人事業者、研究者など
応募先
スマート・ライフ・プロジェクト事務局
応募方法
書類を郵送またはメール送付
募集は締め切りました
表 彰
●厚生労働大臣
最優秀賞(1件)/ 企業部⾨優秀賞(1件)/ 団体部⾨優秀賞(1件)/ ⾃治体部⾨優秀賞(1件)
●スポーツ庁長官
企業部⾨優秀賞(1件以内)/ 団体部⾨優秀賞(1件以内)/ ⾃治体部⾨優秀賞(1件以内)
●厚生労働省局長
企業部門優良賞(5件以内)/ 団体部門優良賞(5件以内)/ 自治体部門優良賞(5件以内)

実施スケジュール

  • 募集受付7月1日~8月31日
  • 一次審査
    <書類審査>10月初旬
  • 二次審査
    <審査会>10月中旬
  • 受賞候補者通知10月下旬
  • 最終審査・表彰式11月(予定)